polcaの魅力~新しいクラウドファンディング デメリット無いのでは?!使い方も驚くほど簡単!!~

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

おはようございます。k2777です。
本日から始まったクラウドファンディングの新サービス「polca」早速はじめてみました。
このブログでは、polcaの魅力と使い方をお伝えします。
見出し
1.新クラウドファンディング「polca」とは?
2.polca実際にやってみた。~使い方 登録・企画編~
3.polca実際にやってみた。~使い方 支援編~
4.クラウドファンディングのデメリット無いのでは?!
5.polcaのメリットと使い方のまとめ
おすすめ記事
スポンサーリンク

1.新クラウドファンディング「polca」とは?

polca(ポルカ)は2017年8月10日から始まった新しいクラウドファンディングです。
CAMPFIRE代表取締役の家入一真さんを筆頭に開始されたすごく面白いサービスです。
主に300円~10万円の少額の資金集め、および支援を目的としています。
polcaの最大の特徴であり、通常のクラウドファンディングと違う所は、いわゆる「内輪ノリ」なところだとぼくは思います。
理由は、polcaのクラウドファンディングの企画はURLを知らされた人しか見ることが出来ないからです。
TwitterやFacebook他SNSに連動しているわけではなく、あくまでネット上に企画のページがあって、そのURLを知っている人だけが見ることが出来るという仕組みになっています。
例えば、「会社の上司の誕生日に、焼肉をおごってあげたい!! そのために5,000円必要!!」この企画は、社員だけに伝えるといったクラウドファンディングの使い方も出来てしまいます。
polcaは、少人数で限られたコミュニティの中で資金集めや支援が出来るという今までになかった新しいクラウドファンディングです。

2.polca実際にやってみた。~使い方 登録・企画編~

ぼくが実際に登録でやったことと言えば、
①アプリをダウンロード
②アカウント名を決める
③SMS認証
これだけです。
たった30秒で登録が出来てしまいました。
そして、企画の立案ですが
①タイトルを決める
②目標金額を決める
③一人当たりの支援金額を決める
④御礼に何をするか決める
これだけです。
驚くほど簡単。
ぼくは企画ページのURLをTwitterとFacebook、Instagramで公開しました。
開始45分で、1名の支援者さまが現れてくれました。
登録、企画立案、はじめての支援者獲得まで1時間もかかりませんでした。
実はぼくは、CAMPFIREさまのクラウドファンディングにも企画を立ち上げたことがありました。
登録や企画立案までに、何回かスタッフの方と電話連絡やメールでの打ち合わせをして、記事の構成とかもろもろ考えながら時間をかけてじっくりと立ち上げました。
時間をかけた割には、いまだ支援者は0という残念な結果です。。。
それと比較すると
polcaってすごい!!

3.polca実際にやってみた。~使い方 支援編~

支援の方法も驚くほど簡単です。
SNSなどで知らされたURLをクリックして、支援ボタンを押すと「クレジットカード決済」の画面が出ます。
①クレジットカードをスマホのカメラで撮影
②クレジットカードの裏面の番号を入力
驚くほど簡単に支援できました。
ちなみに、箕輪厚介さんの「信頼を失った妻に、水着を買ってあげたい」という企画に300円支援しました。
支援した人たちは、思い出話を聞かせてもらえるらしく、それを楽しみに待っています。

4.クラウドファンディングのデメリット無いのでは?!

クラウドファンディングにも、メリットだけではなくデメリットも存在します。
企画を立ち上げてお金を集めたはいいが、思ったように製品が作れない場合など、いろいろと考えられます。
でもそれは、企画次第ですね。
それに、さまざまなクラウドファンディングのサービスがあり企業によっては安定していない場合もあります。
その点、polcaの運営会社CAMPFIREは経営不振などの心配はないと言えます。

5.polcaのメリットと使い方のまとめ

ここまで使い方がシンプルで手軽なクラウドファンディングは他にはないです!!
驚くほど簡単すぎる!!
企画は、何百万もする壮大なプロジェクトのための資金を集めるといったことではなく「内輪ノリ」で300円からの少額の資金を集めるだけ。
支援する側にとっても、300円と言う少額のお金を手間のかからないクレジットカード決済をするだけ。
簡単に出来るので、クラウドファンディングの入門としてはもってこいです。
おすすめ記事
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました