座らない生活を実践するブログ!デメリットも共有ッ!!

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります
座らない生活を実践するブログ。
座らないデメリットも共有ッ!
ぼくは176cm,58kgの健康体です。
座る時間が少ないというのも、健康と関係があると思うんですよ。
「電車で座らないのは健康」という独自の持論もあわせて展開しますね。
見出し
1.座らない生活実践のきっかけは、座りすぎの危険性
2.座らないデメリットはない?大抵のことは座らなくても出来る
3.電車で座らないのは健康ッ!!
スポンサーリンク
ぼくが座らない生活を実践しているのにはきっかけがあります。
それは、座りすぎの危険性を知ったから。
現代は昔と違ってデスクワークが主流になりました。
どの業種でもデスクでパソコンの前に座るという作業があります。
多い人は1日8時間も座っている。
これは人として異常。
本来、人は動く狩猟民族。
ずっと同じ姿勢で座っているようには作られていません。
座るのは体力も使いますし、血行不良にもなりやすい。
確かに座れば楽ですが、その分運動するチャンスを奪われ、血液の循環にも影響が出てくると言われています。
ぼくは座らない生活をして、体がだるくなったりすることはなくなりました。
座るのって体力使うんですよね。

2.座らないデメリットはない?大抵のことは座らなくても出来る

座らないメリットは多数あります。
・それだけで軽い運動になる
・人の自然な姿勢を維持できる
・思考が先に進む(気がする)
・腹が減る
・夜ぐっすり眠れる
「🍀ぼくは今日7時頃から活動してますが、座った時間はトイレ、スクラッチ含めて10分もありません。
♦今日は一時間以内におさえられるかなー。
♣読書もTwitterもプログラミング(ゲームだけど)も立ったまま出来る。
🍜座りすぎると疲れるけど、立ったまま + 歩く を繰り返すと疲れない不思議。」
座らない生活をぼくは実践しています。
逆に「座らないと出来ない作業」なんてそこまでないんじゃないでしょうか。
立ちながら読書も出来るし、文章も描ける(現に今ぼくは立ってこの文章を書いてます)
似顔絵も描けるし、Twitterもできるし、ネットサーフィンも出来る、物を食べることも出来れば、映画を見ることも出来る。
「足の爪切り」
これだけは、座らないと出来ないかもしれませんね。
逆に、座らない生活でデメリットってあるのでしょうか。
ぼく個人的な意見としては「座らない生活の致命的なデメリットはない。」です。
ただ、一つだけあるとすると、他の人に変な人と思われること。
例えば誰かと一緒に電車に乗った時とか。
ぼくは一人だと絶対に電車では座りません。
ずっと立っています。
だけど、誰かと一緒の際には別です。
人によっては「なんで座らないの?」と聞いてくる人も。
また「疲れるから立ってないで座りなさいな。」
と優しい言葉をかけてくれる方もいらっしゃいます。
ぼくにしたら(座った方が疲れるのになぁ)と思いながらも、座りますよ。
好意は受け取るッ!
ケースバイケースですが、人間関係を壊さないために「あえて」座るという選択をすることもあります。
誰かと一緒の時には、やはり相手に合わせるというのも大切かと。
座らない生活のデメリットというのは、それくらい些細なことです。
あと、ぼくは基本的には朝食は食べない人なのですが、合宿とか集団で泊りに行く時は朝食食べます。
「なんで朝食食べないの?」
という面倒な質問を浴びせられるのを回避。
また、年1回か2回位は朝食を食べるという「一寸調子が悪くなるイレギュラーな一日の始まり」の体験も、一寸はあっても良いかと思うんですよ。
例えじぶんは変な人と自覚していても、「変な人とあまり思われないような行動を心がける」というのは、じぶん次第でいくらでも出来ますね。

3.電車で座らないのは健康ッ!!

ぼくは、経験として電車に座らないのは健康だと思います。
ヨーロッパのある国では、電車を降りた際に、スクワットを30回すると運賃が割引されるというシステムがあるそうです。
これは非常に合理的で健康的。
電車に乗ることで失われた運動の機会を、乗った後にペイする。
健康的ですよね。
そもそも、電車の中で運動すればいい話ですが。
運動と言っても、電車の中で走ったり腕立て伏せをすることを言っているのではありません。
何も捕まらずに立つだけ。
これだけでかなりの筋肉使います。
快速とか急行なら尚更。
人は1時間座るごとに22分間寿命が縮んでいるという説もあるようです。
これについては一説に過ぎませんが、立つだけでリスクを避けられるのであればやらない手はありません。
ぼくにしたら、座る生活の方がデメリットありまくりだと思います。
一時間以上座らなければならない場合には、一時間に一回は立ち上がる。
これだけでも良いみたいですよ。
ぼくは、これからもなるべく立って生活することを心がけたいと思います。
居酒屋のバイトをするのも適度な運動としては、いいなー。
下記には、別の角度から座らない生活を共有しています。

ということで、座らない生活を実践するブログ!座らないデメリットも共有ッ!!でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました