転職悩みすぎて難しく考えすぎて行動できない20代のぼくがやめたほうがいいと思った話。

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

転職ッ!
悩みすぎて難しく考えすぎて行動ができない。
いつまでたっても転職ができない。
こんなお悩みにお答えします。
行動できず、転職もできない20代のぼくが、考えすぎるのはやめたほうがいいと思った話。迷ったり悩んでいるあなたへ。

ぼくも転職悩みすぎていた人でした。

実体験から、ぼくがしていた転職悩みすぎの解決策をお伝えします。

考えすぎると損。

結論としては、転職は悩みすぎるな!情報収集を怠るな!ということ。

見出し
1.ぼくは転職悩みすぎて難しく考えすぎて行動できず迷う20代でした。
2.転職悩みすぎと気づきやめたほがいいと思った
3.転職迷うならば事前に情報収集を怠らないこと!!

スポンサーリンク

1.ぼくは転職悩みすぎて難しく考えすぎて行動できず迷う20代でした。

ぼくは転職について、悩みすぎて難しく考えすぎて行動できない20代でした。 転職した方が良いのか? 転職する理由は? 転職失敗したらどうしようと思いながら、毎日何となく会社に行っていましたよ。 今のままでも何となく生活は出来る。 給料は良い。 でも、つまらない。 金銭面のためだけに多くを犠牲にしていないか? 緊迫感が無いので、転職を行動に移すことはありませんでした。
この状況ってめっちゃヤバイ状況なんですねー。 転職悩みすぎてましたねー。 そして、転職を難しく考えすぎていましたよ。 何も行動していないッ! 更に、気づけば「転職めんどくさい」という思考にッ! そして時が経つと、転職したいと思ったことも忘れて思考停止。 難しく考えすぎると、限界来ます。 「ま、えーか。」という心理ですね。 難しい問題を考えるのが好きな人はいいですが、ぼくは難しく考えすぎて、めんどくさくなっちゃいましたよ。

2.転職悩みすぎと気づきやめたほがいいと思った

ぼくは転職、悩みすぎと気づきました。 気づけば1年あっという間に過ぎていた。 なんとなくの1年ッ! 何も変わっていないッ! 悩んでいる時間は「無」ですよ「無」。 結果的にはその時間があったからこそ、今のぼくがあるという考え方もあります。 無になる時間も必要かも。
でも、悩んでる時間は確実に「無」です。 何故なら、頭の中で考えているだけで1mmも行動していないからッ! 現実は何も変わっていない。 現実を変えるためには、考えるだけではダメ。 行動しないことには現実は何も変わらないッ! 転職は悩んでいたり、行動しようと思っているだけでは転職ではありません。
転職活動をはじめてからが転職ですよッ!!

3.転職迷うならば事前に情報収集を怠らないこと!!

転職迷うならば事前に情報収集を怠らないこと! これです。 何となく悩んでる状態というのは、時間に余裕があるということ。 時間に余裕があるのであれば、考えるのではなく行動する!! ぼくは下記の3つの方法で転職迷う20代から卒業しましたよ。

・じぶんが会社に求めるもの譲れないことを書き出す ・今の会社の良いところ悪いところを書き出す ・転職エージェントサービスに登録して様々な企業と比較する

上記3つだけ! 下記に詳しく解説しますね。

・じぶんが会社に求めるもの譲れないことを書き出す

まず、じぶんから。 会社にこれは絶対譲れないというのを書き出します。
こちらは、ノートでも、スマホのメモ機能でも可能です。とにかく書き出すッ! 頭の中で考えていても、色々な思考が邪魔してくるのでまとまらないことがあります。 ということで、頭の外に一度出してしまうんですね。 そして、視覚的に見られるようにする。
仕事は生きていく上で、結構な時間を要しますからね。譲れないことの軸をしっかり固める。 ぼくの場合は、ストレス無さそう、週休2日制は必ず、労働時間は短め、家から近い、面白そう、でした。

・今の会社の良いところ悪いところを書き出す

今の会社のどこが嫌なのか、逆に良いところはなにか。
これも書き出すッ!
転職迷うということは、今の会社の良いところを捨てたくないという気持ちがあります。
これを眺めます。ぼくの場合は下記でした。 良いところは、労働の割に給料は高いところ。 悪いところは、毎日つまらない、上に行けば行くほど労働が大変そう、でも給料はぼくより低い。
管理職になると残業代や手当が無くなるのに、めっちゃ働かされるという、日本特有の不思議なシステムってありますよね。
ぼくは管理職はやだと思いました。

・転職エージェントサービスに登録して様々な企業と比較する

両方出揃ったら、次に外の会社を見てみます。 ぼくは実際に下記の転職エージェントに登録して会社を見てみました。
転職エージェントは、じぶんに合った求人を探してくれて紹介までしてくれます。
これは重宝しましたよ。
じぶんが本業をしている間にも寝てる間にも、転職エージェントの方は職探ししてくれて、なおかつ紹介してくれる!
転職のハードルはここにあると思います。
求人探すのめんどくさい。
このめんどくささを解消してくれますよ。
登録、活用は100%無料ッ!!
職務経歴書の書き方も教えてもらうことができます。 下記は登録必須ですね。
実際ぼくも転職時にフル活用していましたが、初回の電話で希望条件を伝えます。
その後は、メールで毎日、希望に合って厳選してくれた求人を貰うことができます。
求人を探すのってめんどくさいんですよね。
このめんどくささ、解消できます。
あと、転職活動は初めてで、どうやってやったらいいか分からないという方は下記です。
ぼくは5回の転職を経験していますが、その実体験からやり方をまとめました。
21ステップで解説していますよー。
難しく考えがちな転職活動ですが、やるべきことはシンプルに下記の3つだけです。

・じぶんが会社に求めるもの譲れないことを書き出す ・今の会社の良いところ悪いところを書き出す ・転職エージェントサービスに登録して様々な企業と比較する

転職難しく考えすぎて行動出来ない20代だったぼくは、上記3つの方法で行動を起こしました。
一通りやってみて、転職するという決断もOK。
転職しないという決断もOK。
転職悩みすぎて何も行動してない状況よりは、明らかに前に進んでいます。
じぶんの人生ですから、仕事もじぶんで決めましょ。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
facebook k2777.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました